住宅用太陽光発電・蓄電池・V2Hシステム(個人のお客様向け)

  • トップ
  • プロに聞く18のポイント
  • 私のソーラー体験談

今回のテーマ ここに気をつけたい!今どきのソーラー選び

今回は今年に入ってからソーラーを設置された方にお話を伺いました!今、ソーラーを選ぶ理由は?情報収集はどのように行ったのか?今どきのソーラー選びの体験談をお届けします。

  1. 災害の備えとしてのソーラー
  2. 検討に役立った“人の意見”
  3. 住宅密集地での工事
  4. 家族で楽しむソーラー生活
井上真規男さん
井上真規男さん
大阪府住之江区在住。2012年に自宅にSUNVISTAを設置。
写真・映像系の制作会社に営業職として勤務。奥様、5歳の娘さんとの3人暮らし。
  1. 災害の備えとしてのソーラー

    • 東日本大震災をきっかけに、本格的に検討開始

      自宅に備蓄されている防災用品と、井上さん
      質問:今年に入ってからソーラーを設置されたそうですが、検討のきっかけは?

      井上さん

      以前から興味はありましたが、本格的に考えだしたのは東日本大震災がきっかけですね。妻と一緒に防災用品をいろいろと買い揃えているうちに、ソーラーも検討しようか、という話になったんです。
      僕が住んでいる地域は、地震の時にはかなり被害が出ると予想されていて。もしライフラインが止まっても、ソーラーがあれば発電している間は自宅で電気が使えますからね。

      自立運転モードで、いざという時も電気を供給自立運転モードの切り替え方法

    ページの上へ

  2. 検討に役だった“人の意見”

    • 業者や、先輩、ネット…いろんな人の意見を聞きました

      質問:検討時はどのように情報収集しましたか?

      井上さん

      システムや設置・運用コストなどの具体的な話は、知人が紹介してくれた工事業者に提案してもらいました。発注前に何度か家を見に来てもらって、ほんとに設置可能か、日当たりはどうか、など詳しく見てもらいましたよ。
      それと、会社の先輩でソーラーに詳しい人がいたので、その人にも相談して。業者の見積りもチェックしてくれて「これなら大丈夫だろう」とお墨付きをくれたので安心できました(笑)
      あとはネットでの検索。実際に使っている人の意見って、いろいろあると思うんですけど、それを見るにはやっぱりネットが便利でしたね。僕が知りたかったことと似た質問を、Q&Aサイトで発見することも多かったです。

    • 日頃のメンテナンスは特になく意外と手軽

      井上さん
      質問:検索していた中で、意外だった意見はありましたか?

      井上さん

      ソーラーって長年使い続けるものでしょう?だから、自動車の車検みたいに、何年かごとに大規模なメンテナンスがいると思ってたんです。でも検索で調べていくうちに、パネルそのものはメンテ不要だと分かって「へぇ、意外と手軽なんだな」と思いました。 ほかには、パネルを乗せることで二重屋根になり、断熱効果が期待できる、というのも感心しました。

    ページの上へ

  3. 住宅密集地での工事

    • 隣家が迫る3階建て。工事も不安でした

      井上さんのお宅
      質問:設置するにあたって一番の不安はなんでしたか?

      井上さん:

      うちは住宅密集地にある3階建てなんです。正面以外の3方に住宅が迫っていて、玄関前の道も狭いから、はしご車は入れない。エアコンを設置した時も大変だったので、ほんとにソーラーを設置できるか実はとても不安でした。
      工事業者にも「ちゃんと下見して、ダメな時はダメと言ってください」としっかりお願いしました。下見の時は屋根にも登ってもらいましたし。最終的に、なんとかいけそうだということで導入を決定しました。

    • 心配だった騒音もなく、安心してお任せ

      質問:実際の工事はいかがでしたか?

      井上さん:

      そこはさすがプロですよね。何のトラブルもなく設置工事は1日で終わりました。
      隣家との距離が近いので、工事の騒音を心配していたんですが、それも大丈夫で。ご近所への工事のお断りも、僕達が行くより前に済ませてくれていました。
      実は工事の日、僕はインフルエンザにかかって、家で寝込んでいたんです(笑)でも、工事中とくにうるさいとは思いませんでしたし、安心してお任せできました。

      さまざまな屋根に最適設計

    ページの上へ

  4. 家族で楽しむソーラー生活

    • 今や率先して節電!家族全員の意識の変化も

      パネルを操作する井上さん
      質問:ソーラー生活がスタートして一番変わったことは何ですか?

      井上さん:

      僕の節電意識ですね!ソーラーをつける前は、電気のつけっぱなしやドアの開けっ放しが多くて、「奥さんに怒られる旦那」の典型だったんですよ(笑)それが今や家族で一番節電を意識してます。電気も率先して消すようになりました。
      あとは家族全員ひとつの部屋で寝ることにしたり、リビングで過ごす時間を増やしたり。家族で過ごす時間も増えましたし、家族全員で節電できてるっていう感覚があるのはすごくいいなと思います。

      今は毎日モニタを見るのが楽しくて!営業職のせいか、数字が目に見えると熱が入っちゃう(笑)こんなにしょっちゅうモニターを見るなら、もう少しグレードの高いものを入れておけばよかった、と思うくらいです(笑)

      毎日楽しくチェック!カラー電力モニタ
    • 子どもも興味津々。教育面も期待してます

      電気を消す娘さん
      質問:娘さんも協力してくれる?

      井上さん:

      まだ5歳なので、ちゃんと理解してないかもしれませんが、興味は持ってくれています。設置した後はさっそくモニタを見て「これ何?」と聞かれました。
      ソーラーが実際に稼働しはじめてからは「お日様の力で電気が作られるから、テレビが見れるんだよ」「電気は大事に使おうね」と話したりしています。 普段の生活の中で、節電やエコの意識を自然と身につけられるのも、ソーラー導入のメリットだなぁと感じています。

      次世代のクリーンエネルギー

    ページの上へ

記事一覧

  1. 06 設計士に聞く!ソーラー選びとエコライフのポイント
  2. 05 決め手はコレ!ソーラー生活を毎日楽しむ方法
  3. 04 ソーラーで家計と家族はどう変わる?
  4. 03 ここに気をつけたい!今どきのソーラー選び
  5. 02 ソーラー+オール電化でもっと賢い生活に
  6. 01 10年の経験者に聞く!導入の決め手と稼働状況は?