最近凝った料理にハマっていて、スマホでレシピを見ながら料理をするの

それはいいね!私もレシピ動画をよく見るよ

細かくレシピを確認したいんだけど、手が濡れていると画面が思ったように反応してくれないんだよね

確かにね。毎回濡れた手を拭かなきゃいけないのも面倒だし…何か良い方法はないのかな?

料理中にレシピを見たり、入浴中に動画や音楽を楽しんだり、色々なところでスマホが活躍するようになりました。

しかし、料理中の濡れた手でスマホを操作するとタッチ反応が悪く不便に感じる人や、入浴中にスマホが濡れて故障したらどうしようと不安に思う人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、水回りでも快適に使えるスマホの選び方と、おすすめの機種をご紹介します!

1. 水回りでスマホを利用するとき不安や不便を感じるシーン

子守と料理をしながらスマホを見る女性

料理中

• レシピ画面や料理動画をチェックするとき
  • スマホでタイマーをかけるとき
  • メッセージをチェックしたり、急な電話に対応したりするとき

料理中でもスマホを触る機会は意外と多くあります。しかし、手が濡れていると画面が反応しにくく不便ですよね。だからといって、操作するたびに手を拭かなくてはならないのも面倒です。

入浴中

• お気に入りの音楽を流してリラックスする
  • 視聴し忘れていたドラマ・アニメを見ながら半身浴を楽しむ
  • お風呂で疲れを癒しながら電子書籍を読む

画面に水滴がついてタッチ反応が悪くなってしまったことはありませんか?
また、防水対応のスマホの中には、お湯はNGの機種も存在します。

料理中やお風呂場などの水回りでも快適かつ安全に使えるスマホはどのように選んだら良いでしょうか?

2. 防水対応スマホの選び方!IPXってなに?

雨のなか電話をかける女性

上記のようなシーンでも快適にスマホを使うためには、防水対応の機種を選ぶことが重要です。

そこで確認したいのが、スマホのスペック一覧にある「IPX(アイピーエックス)」という記載です。
これは防水・防滴を証明するもので、防水性能のない「IPX0」から、水面下での使用が可能な「IPX8」まで9段階の等級があります。数字が大きいほど、防水性能が高いと言えます。

また、防水スマホなのに、画面が濡れると誤動作したり、うまく操作できなかったりすることも。ディスプレイのタッチ感度がきちんとコントロールされているかも、チェックすべきポイントです。

3. 水に濡れても快適!AQUOSシリーズ

防水性能に優れたAQUOSのシリーズは、以下がラインアップしています。

シリーズ 機種名 防水性能
AQUOS Rシリーズ AQUOS R6 IPX5/IPX8(お風呂対応)
AQUOS zeroシリーズ AQUOS zero6 IPX5/IPX8(お風呂対応)
AQUOS senseシリーズ AQUOS sense6 IPX5/IPX8(お風呂対応)
AQUOS wishシリーズ AQUOS wish IPX5/IPX7(お風呂対応)

AQUOSシリーズは、防水・防滴に対応しており、様々なシーンで活用して頂けるようラインアップを揃えています。
今回は、数あるラインアップの中でおすすめの「AQUOS sense6」をご紹介します。

AQUOS sense6 がおすすめ!

AQUOS sense6

3-1 IPX8相当の高い防水性能

AQUOS sense6は、IPX8相当の防水性能を有し、深さ1.5mの水中に30分間浸水させる試験もクリアしています。うっかり水の中に落としてもすぐに取り出せば大丈夫そうですね。

また、高温多湿環境や低温環境化の動作にも優れているので、湿気が多く気温が上がりやすいお風呂でも快適に使用できます。

3-2 水濡れに強いディスプレイ

AQUOS sense6は濡れてても快適操作

AQUOS sense6 は、タッチパネルの感度調整を徹底的に最適化することで、日常的に気持ちよさを感じる操作感覚はもちろん、画面が水に濡れても快適な操作を実現しています。

このディスプレイなら、いちいち手を拭かなくてもレシピを見たり、メッセージをしたりできますね!

3-3 おまけ:インテリジェントチャージでバッテリーも長持ちする

AQUOS sense64,570mAhの大容量バッテリーに加えて、バッテリーの劣化を抑える「インテリジェントチャージ機能」を搭載しています。

また、「アイドリングストップ機能」で必要に応じてフレームレートを制御してくれるので、1週間の電池持ち*を実現しています。長時間スマホを使っていても電池が減りにくく、長くスマホを使うことが可能です。

*通話やメッセージの送受信を中心に、1日あたり約1時間の利用と約23時間の待機時間を想定した試算値。シャープ調べ。

そんなAQUOS sense6docomoauRakuten Mobileで購入できるほか、SIMフリー版も取り扱っています!

4. おわりに

今回は水回りでも快適かつ安全に使えるスマホ「AQUOS sense6」について紹介しました。

スマートフォン「AQUOS snese6」は、

• 水に浸しても壊れにくい、高い防水性能
  • 画面が濡れていても操作性が変わらないディスプレイ

という特長があります。

AQUOS sense6 を使えば、水回りでスマホを使う時の不安や、濡れた手で画面を触るときのストレスから解放されます。
さらに楽しいスマートフォンライフを送ってみてはいかがでしょうか?

価格を調べる

*防水性能に関するご注意
・IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から約12.5リットル/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても電話機としての機能を有することを意味します。
・IPX8とは、常温で水道水、かつ静水の水深1.5mのところに電話機を静かに沈め、約30分間放置後に取り出したときに電話機としての機能を有することを意味します。
・本機の防水機能は、常温(5℃~35℃)の真水・水道水にのみ対応しています。以下の例に挙げたような液体をかけたり、浸けたりしないでください(例:温水/石けん・洗剤・入浴剤などの入った水/海水/プールの水/温泉/熱湯など)。また、砂や泥なども付着させないでください。
・周囲温度5℃~35℃、湿度35%~90%の範囲で使用してください。
・本機は、カードトレイをしっかりと閉じた状態で防水性能を保ちます。
・付属品、オプション品は防水性能を有していません。水に濡れるような場所では使用しないでください。
・本機が濡れている状態では絶対に充電しないでください。感電や回路のショートなどによる異常発熱・焼損・火災・故障・やけどなどの原因となります。
・送話口、スピーカーなどに水滴を残さないでください。通話不良となる恐れがあります。
・ご使用の際は、カードトレイが確実に閉じているかご確認ください。
・防水・防塵性能を維持するため、異常の有無にかかわらず2年に1回カードトレイの交換をおすすめします(有料)。
*お風呂場でお使いいただく際のご注意
・湯船や温泉、せっけん、洗剤、入浴剤の入った水などには浸けないでください。
・風呂場では、浴室温度5~40℃以下、湿度99%以下、使用時間は2時間以内の範囲でご使用ください。ご使用のあとは、必ず所定の方法で水抜き・自然乾燥を行ってください。なお、すべての機能の連続動作を保証するものではありません。
・急激な温度変化は、結露の原因となりますので本体が常温になってから風呂場に持ち込んでください。
・高温のお湯をかけたり、温まった本機に冷たい水をかけないでください。
・風呂場で、イヤホン、外部接続機器を接続して使用しないでください。
・風呂場では絶対に充電を行わないでください。
*MIL規格に関するご注意
米国国防総省が制定したMIL/STD-810Hに準拠した規格において、
・防水(浸漬):深さ約1.5mの水中に30分間浸漬させる試験
・防水(雨滴):高さ1mから15分間雨滴を落とす試験
・耐衝撃(落下):高さ1.22mから鋼板に製品を26方向で落下させる試験
・耐振動: 上下10Hz~500Hz、加速度1.04G、左右10Hz~500Hz、加速度0.2G、前後10Hz~500Hz、加速度0.74Gでそれぞれ60分の振動試験
・耐日射:連続20時間(放射照度1120w/m²)の日射後、4時間オフを10日間繰り返す試験
・防湿:連続10日間(湿度95%RH)の高湿度試験
・高温保管(固定):63℃に固定した72時間の高温保管試験
・高温保管(変動):28℃~58℃までの温度変化において72時間の高温保管試験
・高温動作 (固定):55℃に固定した5時間の高温動作試験
・高温動作 (変動):28℃~39℃/湿度43%~78%までの変化において72時間の高温動作試験
・低温動作:-20℃に固定した5時間の低温動作試験
・低温保管:-33℃~-25℃の温度変化において連続72時間の低温保管試験
・温度耐久(温度衝撃):-21℃~50℃の急激な温度変化において連続3時間の温度耐久試験
・低圧保管:連続2時間(57.2kPa/高度約4,572m相当)の低圧保管試験
・低圧動作:連続2時間(57.2kPa/高度約4,572m相当)の低圧動作試験
・氷結(結露):-10℃で結露や霧を発生させ1時間維持し、25℃、95%RHで動作確認
・氷結(氷結):-10℃環境下で着氷した氷の厚さが6mmになるまで氷結させる試験
を実施。本製品の有する性能は試験環境下での確認であり、実際の使用時すべての状況での全機能の動作を保証するものではありません。
また、すべての衝撃に対して、無破損、無故障を保証するものではありません。