スマホのセキュリティ対策、皆さんはどれくらいできていますか?

スマホではインターネットを通じて様々なことができるようになりましたが、これまでにはなかったリスクもあります。普段何気なく使っている機能やサービスがふとしたことから不正利用や詐欺につながることもあります。例えばスマホ決済・クレジットカード情報の不正利用や、フィッシング詐欺、不正アプリによる被害などの話をよく聞きます。
もはや日常生活に欠かせないスマホだからこそ、情報流出など被害にあった際のリスクも非常に大きいもの。

今回は、Android™ スマホでできるセキュリティ対策について、なかなか知られていない機能も併せてご紹介します!

セキュリティ対策といえば「画面ロック」だけではない!

スマホのセキュリティといってまず思い浮かぶのは、端末の画面ロックではないでしょうか。連絡先などの個人情報の他にSNSのやりとりや、写真、動画、仕事のデータなどあらゆる情報が詰め込まれてきて、他人にスマホの中身を見られたり使われたりされないように、ほとんどの方が画面ロックをかけていると思います。

しかし、スマホのセキュリティは画面ロックだけではありません。皆さん、お手持ちのスマホの設定画面を開いて、「セキュリティ」の項目をご覧ください。セキュリティに関する情報や設定がたくさんあるはずです。取扱い説明書にもセキュリティの項目があるので、ぜひ目を通してみてください。

セキュリティ
セキュリティ

TPOに合わせた様々なセキュリティ項目があるので、ご自身にあった設定をしておくことが強固なセキュリティ対策につながります。

押さえておきたいセキュリティ対策

押さえておきたいセキュリティ対策をご紹介します。

1. 1. デバイスを探す
  2. 2. セキュリティアップデート
  3. 3. Smart Lock
  4. 4. SIMカードロック

1. デバイスを探す

スマホを紛失した時に、スマホの位置情報を表示できる機能です。設定しておけば、万が一の時にも慌てず、スマホを探すことができます。

方法:「設定」→「セキュリティ」→「デバイスを探す」

デバイスを探す

2. セキュリティアップデート

システムをアップデートすることがセキュリティの強化にもつながります。ここではご利用いただいているスマホのアップデートが必要かどうかを確認し、更新することが可能です。

AQUOSなら発売から2年間、最大2回のOSアップデートをお約束していますので、常に新しいバージョンへアップすることができ、セキュリティも強化されるため安心です。新しい機能が使えるようになることもあるので、こまめにチェックしましょう。

方法:「設定」→「セキュリティ」→「セキュリティアップデート」

セキュリティアップデート

3. Smart Lock

スマホを持ち歩いている時や信頼できる場所または特定のデバイス接続時に、自動的に画面ロックを解除するかどうかを設定できます。

方法:「設定」→「セキュリティ」→「Smart Lock」

Smart Lock

・持ち運び検知機能
ロック解除後にスマホを持ち歩いている間はロックが解除された状態になります。訪問先へ向かう時に訪問先の情報を調べたり、ナビゲーションをしたりする際に便利です。

持ち運び検知機能

・信頼できる場所
信頼できる場所を追加しておくと、設定した場所やその近くにいる間、ロックが解除された状態となります。自宅を設定しておくと、家ではロック解除が必要ないので便利です。

信頼できる場所

・信頼できるデバイス
信頼できる場所と同様に、信頼できるデバイスを追加しておくと、接続している間はロックが解除された状態になります。パソコンやイヤホンを指定しておくと、仕事中やイヤホンでの通話中に毎回ロックを解除する手間がなくなります。

信頼できるデバイス

4. SIMカードロック

SIMカードのロックやSIM PINの変更ができます。SIMカードロックをしておくと、紛失した時に通話やデータ通信などを防ぐことが可能です。

他にも、皆さんの使い方に合わせてできるセキュリティ対策があるので、ぜひ一度確認してみてください!

5種類もの画面ロック搭載でセキュリティも強化!?

スマートフォンAQUOSでは、5種類の画面ロックを使い分けることができます。

1. 1. 指紋認証
  2. 2. 顔認証
  3. 3. パスワード
  4. 4. パターンロック
  5. 5. PIN

1. 指紋認証

指紋認証は、スマホに指紋を登録してロック解除する方法です。
指紋は約100の特徴点のうち12か所が一致すれば同一の指紋と特定されますが、その確率はなんと1兆分の1といわれています。そのため、スマホを守るツールの中ではかなり強力なツールといえます。

指紋認証

AQUOS R7では、「2本指認証」といって、2本の指を押し当てて解除するので、1本指の指紋認証より、格 段に強固なセキュリティとなります。もちろん、1本指認証にも対応しています。

2. 顔認証

ご自身の顔を登録して、顔を使ってロック解除する方法です。メガネや髭などは認証可能です。さらに、 2022年秋冬発売スマートフォンからはマスクをした状態での解除が可能となりました!

顔認証

3. パスワード

パスワードは、4文字以上の英数字の入力でロック解除ができます。
豆知識ですが、数字だけで4桁だと10,000通り、6桁で100万通り、8桁なら1億通りとなります。また数字と英字(小文字のみ)だと、4桁で約168万通り、6桁で約21億7,678万通り、8桁で約2兆8,211億通りです。数字と英字の組み合わせることで、とても強固なセキュリティにできます。

パスワード

4. パターンロック

9つの点を結んでパターンを作ることでロック解除する方法です。パターンの設定では、1つの点は1回しか使えず、最低4点を使う必要があります。9点すべてを結ぶパターンだと14万通りがあり、パターン認証も強固なツールとなります。

パターンロック

5. PIN

PINロックとは、スマホ端末の不正操作を防ぐためのロック機能で、4桁から8桁の数字で設定します。上述の通り、4桁だと10,000通り、6桁で100万通り、8桁なら1億通りとなります。

PIN

<AQUOS R7の指紋認証を更に極める!>

AQUOS R7には、新たに搭載された次世代型指紋認証が使用されており、①でも紹介したように2本指で登録ができるためセキュリティ度は格段にアップします。また、2本指でも読み取りやすい“世界最大の指紋認証センサー”(検出エリア11倍!)が設定されているので、指が届かないなどのイライラも低減できます。セキュリティ度を高めながら、使いやすさもアップしているんです。

指紋認証と連動で安全&便利に使える機能

スマートフォンAQUOSには、指紋認証の設定をしておくと、連動して便利に使える機能が搭載されているのでご紹介します。

・Google Pay™ やアプリ、サイトでの支払いの際に指紋認証を設定することで、カードの不正利用防止の効果をパスワードに比べて高めることができます。

・最近流行りの電子決済も連動できます。AQUOSに搭載されている「Payトリガー」では指紋認証センサーの長押しでキャッシュレス決済アプリを即座に立ち上げることができるので、買い物で手がふさがっていたり急いで支払いを済ませたりしたい時にとても便利です。

まとめ

今回はスマホの様々なセキュリティ対策や機能をご紹介しました。ご自身の利用シーンに合わせて設定し、安心かつ便利にスマホを使いましょう!
画面ロックのなかでもオススメの「次世代型指紋認証」はぜひ試してみてください。

※Android 、 Google Pay は Google LLC の商標です。

次世代指紋認証でおすすめのAQUOS R7

2022秋冬最新モデルAQUOS sense7 / sense7 plus

コラム:スマホの原型は...

皆さんは、1980年代にすでにスマホの先祖といえるようなモバイルツールがあったことをご存知でしょうか?

それは、1987年にシャープが発売した「電子システム手帳<PA-7000>」。 この電子システム手帳は、漢字表示ができる他、カレンダー、メモ、電話帳、スケジュール、計算というパーソナル情報管理の5大機能を備え、用途別ICカードで機能拡大(ゲームなど)ができる仕組みも搭載していました。

1993年には大画面にペンで入力を行う「ザウルス(ZAURUS)」という製品が登場。その後、「ザウルス(ZAURUS)」は画面のカラー化、カメラ機能の搭載などの進化を続けました。画面にアイコンメニューが並んでいる様子は、スマホそっくり。まさにスマホの先駆けであったと言えるでしょう。

このように、シャープは20年以上前から情報端末を作り続けてきました。そのノウハウはスマートフォンAQUOSに受け継がれているのです。

1986_PA-7000
PA-7000(87年代発売)
MI-10
MI-10(96年 発売)
カメラ
MI-E1(00年 発売)