皆さんは、新しいスマートフォンが発表されたときに「この端末には、最新のQualcomm® Snapdragonが搭載されている」という説明を耳にしたことがありませんか? もしくは、スペック表にあるCPUの項目に書かれているのを見たことがある方も多いと思います。
実はここに、ゲームに最適なスマートフォンを選ぶためのヒントが隠されているんです。

「CPU」とは?そもそも何なの?

「Qualcomm® Snapdragonは、アメリカのQualcomm®が開発している「SoC」(System on a Chip)という部品を指しています。
これは、スマートフォンを動かすために必要なものが1つにまとまった「おまとめセット」のようなものです。

SoCの中にあるパーツの1つが「CPU」(Central Processing Unit)です。「マイクロプロセッサ」とも呼ばれています。
人間でいうところの「脳」にあたるもので、「CPU性能が高い=処理能力が高い」と言え、より複雑な作業を、より短時間でこなすことができます。

例えば、AQUOS R5Gのスペック表には下図のように書かれています。

CPUの処理速度は「GHz」という周波数の単位で表わされます。この数値が大きければ大きいほど、処理をするのが速いということを示しています。
「オクタコア」は、CPUが8個の「コア」を搭載していることを表します。4個であれば「クアッドコア」です。個数が多いほど、並行して処理できる数が多いことになります。

ゲームに最適化!Qualcomm® Snapdragon Elite Gaming

「Qualcomm® Snapdragonは、AQUOSをはじめ、多くのAndroidスマートフォンに採用されています。
型番によってシリーズ分けされていて、新しい型番が発表される度に機能性が向上しています。

さらに、Qualcomm®によって「最高のゲームパフォーマンスを提供する」と認められたものに付与される称号が「Qualcomm® Snapdragon Elite Gamingです。
デスクトップPCレベルのパワフルさに加え、高精度にチューニングされたゲームコントロール、リアルで美しいグラフィック描写など、Elite Gamingならゲームを思う存分楽しむことができます。

例えば、Elite Gamingの特長の1つ「Qualcomm® Game Smoother」は、ゲーム中のカクツキを最大95%削減し、スムーズなゲームプレイを実現します。現在では、ほぼすべてのフレームレートのゲームに対応しています。また、Qualcomm®とゲーム開発会社が協力することで、90fpsや120fpsといった高フレームレートに対応している人気ゲームが増えました。
さらに、Game Smootherはコマ落ちすることなく描画速度を維持できるので、なめらかな表示が可能となっています。

AQUOS R5Gに搭載されている「Qualcomm® Snapdragon 865 5G mobile platform」もElite Gamingを冠しています。
リフレッシュレート120Hzで動くPro IGZOディスプレイ(シャープ独自技術)とあわせてチューニングを行うことで、よりカクツキの少ないスムーズな描画を実現しました。
Elite GamingとPro IGZOディスプレイのコラボレーションで、最高のゲーム体験をお届けします!

ゲームに適したスマートフォンを選ぼう!

CPUをチェックすることで、AQUOS R5Gが「Qualcomm® Snapdragon 865 5G mobile platform」を搭載し、「ゲームに最適」なスマートフォンであることがおわかりいただけると思います。

このように、ゲームに最適な端末を選ぶためには、CPUをチェックすることが欠かせません。
ぜひ、スマートフォン選びのヒントにしてください。

• * Qualcomm Snapdragon, Qualcomm Snapdragon Elite Gaming, Qualcomm Game Smoother, Qualcomm Spectra, Qualcomm Adreno, Qualcomm Hexagon, Qualcomm Sensing Hub, Qualcomm Processor Security and Qualcomm Kryo are products of Qualcomm Technologies, Inc. and/or its subsidiaries.

この記事をシェアする