5G(第5世代移動通信システム)によって、また私たちの生活が変わろうとしています。
2010年、3Gから4Gの変化で私たちはガラケーからスマートフォンへ変わり、コンテンツも文字や画像だけではなく、動画を楽しむようになりました。

そして2020年、5Gが始まることで私たちのスマホにインストールされているアプリやソーシャルゲームにも多くの影響があります。
そもそも5Gとは何なのでしょうか?
またゲームにどのような影響があるのでしょうか?

そもそも5Gとは?

5Gとは、海外では2019年4月から一般消費者向けの商用サービス提供が開始されている第5世代移動通信。
この数年、私たちが利用してきた4Gの20倍の通信速度があり、2時間の映画を数秒でダウンロードすることができます。
また、低遅延によりオンラインでのやりとりがスムーズに可能です。

5Gがゲームに与える影響は?

5Gではスマホでのゲームプレイにも劇的な変化があります。

ストレスからの解放!遅延の解消

遅延の低減により、オンライン対戦ゲームの「え!いまちゃんと押したのに!」などのようなプレイ時のラグや違和感が少なくなります。

つまり「PUBG MOBILE」「TEPPEN」「Call of Duty Mobile」「フォートナイト」などの反射神経やシビアな操作タイミングが求められるゲームをより快適に楽しめるようになります。

超快適!大量データのクラウド化

通信速度の向上によってクラウド化が進み、ゲームデータをスマホに蓄積する必要がなくなります。 いつでもどこでも自分のデータにアクセス可能になり、利便性が向上します。
端末にダウンロードしておく必要のあるデータが少なくなることで、スマホ本体への負荷が下がりバッテリーの低消費化がメリットになるとされています。

デジタルカードゲームなど、定期的に大量のイラストデータのアップデートが必要となるゲームは、現在程の高容量アップデートは必要なくなるかもしれません。
これまでは通信遅延のために、全ての処理をクラウド上で実現することは困難でしたが、5Gの超高速、超低遅延によってその問題の大部分は解消されるといわれています。

快適にゲームを楽しめる“ゲーミングメニュー

5Gの世界では動画が飛び交い、やり取りされる情報量がぐっと増えます。そんな環境では、処理能力と余裕のストレージがスマホのパフォーマンスを左右します。

「AQUOS R5G」は、Snapdragon 865 5Gの最新CPUとRAM12GBの大容量内蔵メモリを実装しました。
5Gの高速通信と合わさって、ダウンロードもゲーム中の処理動作もサクサクでストレスとは無縁に!
また、表示グラフィックの精細さを調整、パフォーマンスを優先するなど、使い方に合わせた解像度の切替え機能を搭載しています。

さらに「AQUOS R5G」はQualcomm®のSnapdragon Elite Gamingプログラムにも適合しています。
Displayportで、大画面モニターやAR機器に出力し、没入感のあるゲーム体験ができます。

• ※ Snapdragon Elite Gamingとは、高レベルのゲーム体験を提供する方針の下、パフォーマンス、ビジュアル、オーディオ機能を設計することを目的としたQualcomm®社の開発枠組み。

多次元放送で極上のeスポーツ観戦へ

PCやスマホへのストリーミング配信が当たり前になってきたスポーツ観戦シーンですが、 やがては5Gの大容量・高速通信により、4Kや8Kといった超高画質のVR体験がリアルタイムで実現されます。
自宅にいながらにして、会場で得られる体験以上の臨場感が味わえるといわれています。

既にフィジカルスポーツでは、試合会場に多数のカメラを設置することで、見たい視点で観戦する「自由視点映像」が5Gによる大容量・高速通信で実現しています。

また、パブリックビューイング会場では、メインモニターとともに手元のスマホで「自由視点映像」を閲覧したり、好きなタイミングで気になる選手のデータを閲覧したりすることができる観戦方法も可能になりつつあり、とても楽しみです。
ハイライトシーンも自らのタイミングで確認することができ、ユーザーの利便性や楽しみ方が向上することが見込まれます。

5Gによるスポーツ観戦は、物理的な距離や空間の制限を減らすことができ、これまでの常識を覆すものとなるでしょう。

5Gと5G対応スマホで次世代のゲーム体験を!

近年、ゲームの分野はeスポーツとして大変な盛り上がりを見せており、これからゲームのあり方も大きく変わることでしょう。
特に動きの激しいアクションゲームやFPSなどのジャンルは、通信遅延がプレイに大きく影響を及ぼします。
5Gの超高速、超低遅延によって、これまで出てこなかった新たなゲームが生まれるかもしれません。
ゲームプレイとゲーム観戦がもっと快適になります。5Gを最大限に活かせる5G対応スマホと共に、次世代のゲーム体験を楽しみましょう!

AQUOS R5G スペシャルサイト:https://jp.sharp/k-tai/aquos-r5g/

この記事をシェアする