ついに始動したDetonatioN Gaming「PUBG MOBILE」部門!!
2チーム体制となることが発表され、計8名の選手がメンバーとして活動します。

今回は「AQUOS DetonatioN Marine」(略称:ADM)所属のSANMA〆選手、S4nkaRea選手、MoRiMoRi選手、―R41N―選手にアンケートを実施!
プロ選手を目指した理由や「PUBG MOBILE」の魅力、必勝法を伺いました。

SANMA〆選手

お名前を教えてください。

SANMA〆(さんま)と申します。

プロ選手になろうと思った理由を教えてください。

プロ選手になろうと思っていた訳ではなく、国内公式大会や国際大会等で勝てる選手になるためには、プロになるという過程が必要だと考えていました。
アマチュアでの活動と比較しても、やはりプロはより強いチームやメンバーと切磋琢磨する事ができ、自分自身のレベルがさらに向上すると思ったからです。

数あるチームからDetonatioN Gamingを選んだ理由は何ですか?

PC版「PUBG」でDetonatioN Gamingの皆様の試合を拝見し、試合中の動きや連携の取り方を参考にしていました。
また、チームだけでなく個人でも多くの実績を残しており、尊敬の念を抱いています。
そんな憧れでもある皆様と切磋琢磨し、更なる高みを目指していきたいと思い、選ばせて頂きました。
また、憧れの選手と大会で対戦し、勝ちたい、超えたいという思いが強くありました。

「PUBG MOBILE」との出会い、始めたきっかけを教えてください。

元々シューティングゲームが好きで、特にFPSゲーム(ファーストパーソン・シューティングゲーム)を勉強や部活動の息抜きとしてよくプレイしていました。
また、PC版「PUBG」は国内だけでなく海外配信などもよく見ていました。

「PUBG MOBILE」がリリースされ、いつでも、どこでも、誰とでもプレイできるという手軽さと、PC版並みのグラフィックのクオリティに衝撃を受け、「PUBG MOBILE」をプレイするようになりました。

「PUBG MOBILE」について、魅力に感じる、面白いと感じるポイントは何ですか?

一般的な運動競技と同じように、個人やチームで一つの目標に向かい、勝利できたときは、言葉では言い表せないほどの感情が沸いてきます。
試行錯誤を繰り返し、考え、圧倒的不利な場面であっても作戦と能力で覆す事ができたときは最高ですね。

また、スマートフォンでもグラフィックやモーション等のリアリティが高く、スキンも充実しているところが魅力であり、楽しみの1つでもあります。

「PUBG MOBILE」をプレイするにあたり、こだわっている事はありますか?

お決まりの武器がある、マップ上のこのエリアに降りる、プレイ環境を工夫している等です。

得意、不得意な武器や場所はありますが、どの武器、どのマップや場所であっても「その場に適した行動」をとれるよう常に考え、練習し対応できるようにしています。
例えば、実践に近い形でのトレーニングモードやTDM(チームデスマッチ)、集落や家屋等の具体的な降り位置の固定、その他にも自分なりに工夫しています。

もしよければ、「PUBG MOBILE」必勝法を教えてください!

エイムやキャラクターコントロール、局面での撃ち合い等 練習や経験で伸びる部分もたくさんあると思います。
必勝法ではないかもしれませんが、考える事そして優先順位を立てる事が大切だと思います。
いま自分が何をすべきなのか、チーム全員で勝つために相手が一番嫌がる行動をすれば勝利に繋がると思います。

今後の目標は?どんな選手になりたいですか?

今後の目標はDetonatioN Gamingとして日本一、その後の世界一を目指しています。

その中で、ただプレイヤーとして強い、上手いというだけではなく、人として「人間性」の部分も成長していければと思っています。
常にゲームの本質は忘れずに「強く・賢く・楽しく」の3つを大切にし、私達を見てくださった方の物事が良い方向にいくような選手を目指します。

S4nkaRea選手

S4nkaRea(さんかれあ)です。
まわりの人からは「さんちゃん」「やれあ」って呼ばれています。

以前所属していたチームがプロチームになるという目標で活動していたので、その時から自分もプロ選手になりたいと思っていました。

数あるチームからDetonatioN Gamingを選んだ理由は何ですか?

数ある日本のプロチームの中で最も規模が大きく、多くのゲーム部門で実績を残しているチームなので、もちろん憧れの気持ちもありましたが、そこに入って自分も世界で実績を残したいと思い、選ばせて頂きました。

「PUBG MOBILE」との出会い、始めたきっかけを教えてください。

元々、FPSゲーム(ファーストパーソン・シューティングゲーム)をしていたのですが、スマートフォンでより気軽にできる「PUBG MOBILE」がリリースされたので、そこに魅力を感じて始めました。

「PUBG MOBILE」について、魅力に感じる、面白いと感じるポイントは何ですか?

スマートフォンで場所を選ばずに出来ることが1番大きな魅力だと思います。

また、チームメイトとのコミュニケーションが上手くとれた時や、立ち回り・連携が良かった時に面白さを感じます。
負けた時でも、反省を生かしてどんどん強くなっていけるので、それを実感できるのも楽しみの一つです。

「PUBG MOBILE」をプレイするにあたり、こだわっている事はありますか?

プレイ中、チームメイトへの報告を短く、正確に伝えるようにすることです。
また、このゲームは連射武器で遠距離の敵を倒せるので、それを練習するプレイヤーが多いのですが、逆に自分は近距離に特化したショットガンを持つことを意識して、違いを出せるようにしています。

もしよければ、「PUBG MOBILE」必勝法を教えてください!

腰撃ちを極めて、立ち回りを意識すればとても強くなれます!

「PUBG MOBILE JAPAN CHAMPIONSHIP」で2位以内に入り、世界大会に出場するのが目標です。
腰撃ちで有名になって、圧倒的不利な状況でもそれを覆せるような選手になりたいです。

MoRiMoRi選手

MoRiMoRi(モリモリ)と呼んでください。

生活の身近なところにあるスマートフォンを活かしたゲームで勝ちたいという思いがあり、プロ選手になりました。

前々からチームに所属しているSUMOMOXqX選手の配信をよく見ていたこともあり、DetonatioN Gamingに憧れがありました。
メンバー募集の発表があった際にはすぐに応募しました。

「PUBG MOBILE」を始めたきっかけを教えてください。

パソコン版の「PUBG」をプレイしたかったのですが、ゲーミングPCを買う金銭的な余裕があまりなかったこともあり、より手軽にプレイできる「PUBG MOBILE」がリリースされた際に始めました。

高画質なバトルロイヤルゲームを、外出中や少し空いた時間に、気軽にプレイできることですね。

大会を想定してマップの練習したいところに降下すること、大会で優先的に使う銃を練習することの2点にこだわって普段からプレイしています。
あとは、オフライン大会を想定して普段から実際に靴を履いて(!?)プレイすることですね!

「PUBG MOBILE」初心者へのアドバイスを下さい!

レート(戦績)を気にせず仲間と楽しくプレイする事が、上手になる1つの方法だと思います!

「PUBG MOBILE JAPAN CHAMPIONSHIP」で上位を取ることはもちろんのこと、世界で活躍できる選手を目指します。

―R41N―選手

「―R41N―」と書いて「レイン」といいます。

自分がまだeスポーツを知って間もない頃に、現役のプロ選手に憧れを抱いたからです。

本格的に競技タイトルを始めて数ヶ月の時に、自分もプロプレイヤーになって日本一、世界一を取りたいと思い始めました。
それを目指すには、国内トップレベルのチームであるDetonatioN Gamingが最高の場所だと思ったからです。

「PUBG MOBILE」を始めた経緯を教えてください。

元々、体育会系のスポーツに専念していたのですが、そこで足を負傷してしまい、時間を持て余す日が続いていました。
その時に「PUBG MOBILE」に出会い、始めたのがきっかけです。

「PUBG MOBILE」について、魅力に感じるポイントは何ですか?

一般的なゲームと比べて競技性が高い点や、独特の戦略性、ハイスピード感がたまらないですね。

お決まりの武器がある、マップ上の決まったエリアに降りる、プレイ環境を工夫している等です。
また、常に敵の考えていることや、行動しようとしていることを先読みしてプレイしています。
そうすることで先手を取ることができます。

「PUBG MOBILE」初心者へのアドバイスを下さい!

このゲームは最終的に自分の感覚、要は「慣れ」が重要になってきます。

自分は日によってカメラ感度を調整していますが、あまりにも使いにくい時以外は普段と設定を変えない(固定する)方が感覚を掴みやすくなります。
努力をすれば必ず身につくゲームだと思うので、感度が定まらない人や迷っている人は1度同じ設定でやり続けることを試してみるのもアリかもしれません。

まずは大会で実績や結果、自チームの足跡を残すことです。
当然ですが、日本一になれなければ世界に行っても通用しません。
少しずつでも、大会やイベント等を通して選手全員を強くしたいと思っています。

初戦は「PMJC SEASON3」

4人の共通目標は「世界一になること」。
そんなAQUOS DetonatioN Marineの初戦は、3月下旬からスタートする「PUBG MOBILE JAPAN CHAMPIONSHIP SEASON3 powered by RAGE」(略称:PMJC SEASON3)です。
優勝チームには「PUBG MOBILE World League」進出権が与えられる大舞台です。

真面目な4人がどのように活躍するのか、ご期待ください!

DetonatioN Gaming(デトネーション・ゲーミング)

「DetonatioN Gaming」は、世界大会の出場経験がある国内トップレベルの『プロeスポーツ』チーム。
所属選手の人数は45名を超え、チームとしてのブランド力はFPS(R6s)、MOBA(LoL)、TPS(PUBG、スプラトゥーン2)、TCG(シャドウバース)、格闘ゲーム(ストリートファイターV)、対戦アクション(大乱闘スマッシュブラザーズ)、サッカーゲーム(ウイニングイレブン)など幅広く及んでおり、常に世界の舞台で勝つことを目標に掲げている。

League of Legends(LoL)部門チーム「DetonatioN FocusMe」を、2015年2月より国内初の「フルタイム・給与制」とし、2016年3月にはチーム所属の外国人選手に対して「アスリートビザ」を取得するなど、日本におけるプロeスポーツチームのパイオニアとして注目を集めている。

DetonatioN Gaming 公式サイト

この記事をシェアする